アド街ック天国「横浜駅」2024年10月12日放送!“真のヨコハマ 横浜駅”特集まとめ
まとめ
毎週土曜よる9時~テレビ東京系列で放送中の「出没!アド街ック天国」。2024年10月12日(土)の放送回が、「横浜駅」特集でしたので、番組で紹介されたベスト20をまとめました。
スポンサーリンク
横浜駅ベスト20まとめ
20位「馬の背」解消
横浜駅の中央通路から西口地下街へ行く際、以前は一度地上に出て再度地下に降りる必要があり、通称「馬の背」と言われていました。この問題は、駅リニューアルの一環で、中央自由通路⇔西口地下街へ直接行ける通路が完成し、2019年に解消しました。
19位「きそば鈴一」
横浜駅西口にある老舗の立ち食いそば処。ファンの間で「ハマの4大立ち食い蕎麦」の1つに数えられる人気店だそうです。
つゆには鰹節・鯖節・昆布出汁を使用し、ハマっ子の好みに合わせて少し甘めに仕上げているそう。スタッフの連携により、注文後のお蕎麦は素早く提供されます。
18位「ハマ横丁」
3階建てのビルに、野毛や本牧の飲食店をイメージした10軒の飲食店が集るネオ酒場。
■うえちゃん
洋食とカクテルのお店。本牧発祥といわれる四角い形のピザが名物。
■YOKOHAMA MARIN ROCKET
人気のショーレストラン。パフォーマーたちが、様々なダンスで観客を魅了。
17位「BACK YARD -Brooklyn Park Yokohama-」
2023年に横浜ビブレの屋上にオープンしたBBQや焚き火が楽しめるルーフトップパーク。
毎週金曜と土曜の夜にはDJイベントが開催されます。
16位「駅ナカで一杯」
2020年にオープンしたJR横浜駅改札内の「エキュートエディション横浜」。
飲食店の中から新しくオープンした店舗が紹介されました。
■大衆酒場2.0とぽす
桜木町に本店を構える大衆酒場。もつ煮込みなどをつまみに楽しめます。
■鬼貝
新橋にあった人気店が移転。
サイコロの出た目によって注文できる品数が変わるせんべろセットが人気。
15位「街中アート」
横浜駅周辺は、絵画や彫刻などアート作品を見ることができます。西口エリアに誕生したウォールアート、JR改札内の有名アーティストが手がけた壁画などが紹介されました。
※TVには出てこなかったと思うけど、ジョイナスの森彫刻公園も定番↓
14位「話題のベーカリー」
横浜駅周辺のベーカリーとして、CIAL横浜にある「TOMCAT BAKERY」、横浜高島屋の「ベーカリースクエア」が紹介されました。
■TOMCAT BAKERY
ニューヨークの有名ホテルや4つ星レストランなどにパンを卸している名店。店舗でパンを購入できるのはCIAL横浜のお店だけだそうです。
■ベーカリースクエア
2021年に横浜高島屋にオープンした神奈川県内の約40ブランドのパン屋さんが集結するセレクトショップ。元町の「BLUFF BAKERY」や井土ケ谷の「かもめパン」など、横浜の名店も出店。
13位「帷子川」
横浜駅のすぐ隣を流れる二級河川で、読み方は「かたびらがわ」。
横浜駅は帷子川をはじめ、幸川や新田間川など川に囲まれています。また、幸川にかかる南幸橋と隣の幸川橋は一体化し、横浜ビブレ前の広場的スペースとなっています。
12位「スカイスパ」
横浜駅東口のスカイビルの中に入るスパです。2021年にオープンしたサウナシアターでは、演劇とアウフグースが融合したショーアウフグースも楽しめます。
11位「お加代」
1階も2階も連日常連のお客さんたちで賑わう昭和27年創業の焼き鳥店。
10位「ハマのダブルドラゴン」
横浜駅至近にある2大町中華「龍味」と「龍王」。どちらも「龍」の字が付くことから「ハマのダブルドラゴン」と呼ばれているらしい。
■龍王
相鉄線の五番街改札の先にあり、昭和54年創業。週末には一日500人以上が訪れる。駅近で、安くて、早くて、ボリューム満点で美味しいと大人気。「今週の感謝麺」というサービスも。
■龍味
エキニア横浜の地下にある昭和45年創業の人気店。
今回はあまりの人気で取材対応が難しいとのこと。
※コンパクトな店舗でいつも行列です↓
9位「ザ ヨコハマ フロント」
2024年6月、横浜駅きた西口に誕生。近くにはJR横浜鶴屋町ビルが隣接します。
ザ ヨコハマ フロントは、マンション・ホテル、低層階に飲食店などの店舗が入る地上43階建ての超高層複合施設です。42階に眺望の良いカフェバー「sky lounge cafe & bar mequ」があります。
8位「横浜西口五番街」
昭和40年に発足した名物商店街。
■ジャン トクナガ
馬車道で1880年に創業したトラッドショップ。昔からオシャレで鳴らした店長の鈴木さんの接客に惹かれ、長年通うお客さんも多い。
7位「狸小路」
横浜駅西口にある昭和レトロな店が軒を連ねる路地。
■豚の味珍
昭和31年創業。ヤカンから注がれるストレートの焼酎が名物。
■はな家
昭和22年創業。京都の有名和食店で長年修業したご主人が作る京風おでんが人気。
6位「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」
2021年に横浜DeNAベイスターズの元監督ラミレスさんがホテルのPRアンバサダーに就任。ラミレス夫妻がプロデュースした宿泊者と会員限定のフィットネスルームもホテル内に。
また、レストランではラミレスさんの故郷ベネズエラから輸入したコーヒーやチョコレートを使ったメニュー等がシーズナルメニューとして展開されています。
※ペイストリーショップ「ドーレ」では、ベネズエラ産カカオを使用したチョコレートやケーキも取り扱っています。
5位「横浜水信 横浜ジョイナス本店」
ハマっ子が信頼を寄せる大正4年創業のフルーツの老舗。厳選した5種の果物を瓶詰めし、果物の美味しさや風味を引き立てるレモングラスが香る甘さ控えめなシロップで漬け込んだ「フルーツポンチ」が人気の新商品です。
4位「巨大地下街」
巨大ターミナル横浜駅の地下には、巨大ショッピングゾーンが広がっている。
横浜駅東口には「横浜ポルタ」があり、「崎陽軒 中華食堂」や「玉泉亭(本店は伊勢佐木町)」など横浜由来の有名飲食店も。
■サモアール(横浜駅西口、ジョイナス地下2階)
昭和49年創業の紅茶専門店の先駆け。人気はアイスロイヤルミルクティー。
中国茶キームンにベルガモットの香りをプラスし、ブランデー入りの生クリームを注いだ一杯。氷にもこだわっており、大きな塊が作れる特注製氷器の氷を砕いて使っている。
3位「崎陽軒本店」
横浜名物の崎陽軒「シウマイ弁当」は、発売から70周年を迎えました。
横浜駅東口にある「崎陽軒本店」では様々な崎陽軒グッズも販売。シウマイ弁当がデザインされたポーチやタオルケット、マフラーなどユニークな商品が揃います。
2位「西の髙島屋&東のそごう」
横浜駅西口には横浜高島屋、東口にはそごう横浜店があり、横浜市民に愛される横綱デパートの位置づけです。
■横浜髙島屋
2024年10月1日に65周年を迎えました。かつて海外ハイブランドの買い付けなどを担当した勤続45年の山下さんは、現在はお客様と一緒に店内を回りお買い物をサポートするストアコンシェルジュとして活躍している。
■そごう横浜店
メンズビューティーコーナーに力を入れており、気軽にメンズメイクが体験できる。
1位「横浜駅」
1日の乗降客数は約170万人、6社局の鉄道が乗り入れる巨大ターミナル
横浜駅。番組では6社局の駅長さんズが「V6」ならぬ「Y6」とされており、夕方からの?交流もあるのだとか。
また横浜駅地区では、日本初の鉄道が開業した「鉄道の日」を記念したイベント「横浜えきまつり」の開催が毎年の恒例となっています。