ヒルトン小田原発→ミナカ小田原へ!展望足湯庭園から小田原の絶景を一望&新城下町ブラ散歩
ヒルトン小田原リゾート&スパの2023年10月宿泊記ブログの続きです。1泊2日のチェックアウト日は、小田原行きの無料シャトルバスの発車時間までホテルに滞在し、小田原駅直結の「ミナカ小田原」へ。施設の展望足湯庭園で足湯して横浜への帰路につきました。
※プール、部屋レポ、ホテルビュッフェの詳細は個別にまとめています。
スポンサーリンク
ヒルトン小田原(2日目)
ヒルトン小田原で迎えた朝。ベランダから見える絶景も見納めが近づいています。
この日はビュッフェ会場のブラッセリー「フローラ」で朝食後、
ホテル内でやり残した遊び(卓球など)をこなしつつ、
チェックアウトまでのときを過ごしました。
ザ・ロビーラウンジ
こちらはホテル本館1階にある「ザ・ロビーラウンジ」。
チェックインのとき、こちらの「ウェルカムドリンククーポン」をいただいたのですが、なかなか使う機会がなく…。
卓球で消耗した今がベストタイミング、ということで立ち寄ってみました。
大きな窓から素敵なガーデンが見えて、とてもいい雰囲気でした。
ヒルトンショップ
ホテル滞在中、ちょいちょい立ち寄ったヒルトンショップ。
割と大きな店舗で、トラベルアイテム、小田原土産、ホテルオリジナル商品、ハワイ的商品、アパレル商品など品ぞろえが豊富にありました。
店舗の外にリゾートウェアやスイムウェア。
ヒルトン小田原のオリジナル商品も展開。
おしゃれなパン類はホームメイドベーカリー。
小田原土産の数々。小田原って梅も名産品なのですね。
ビュッフェにも小田原産梅ドレッシングがあって美味しくいただきました。
ヒルトングランドバケーションズ
ロビーには、ヒルトングランドバケーションズの窓口?もあります。
朝食会場前にて、ヒルトン小田原の敷地内にある「ヒルトン・クラブ・ザ・ベイフォレスト小田原」のラウンジ利用券をいただいたのですが、色々時間がかかりそうな予感がしたので今回は立ち寄りませんでした。
また、ロビーに掲示があったのですが、2023年はヒルトン日本進出60周年だったらしいです。年表を見ると、ヒルトン横浜開業(2023年9月開業)の情報も掲載されていました。
私たちがヒルトン小田原を訪問したのが2023年10月なので、ヒルトン横浜は開業したばかりというタイミングでした。
この後、ヒルトン横浜にも宿泊してみたので、気になる方は下記の記事も見ていただけると嬉しいです。
無料シャトルバス
そんなこんなで、小田原駅行きの無料シャトルバスの発車時間。
前日に利用した、根府川駅⇔ホテル便は5分くらいの乗車時間でしたが、小田原駅⇔ホテル便は20分くらい乗車時間がありました。
小田原駅直結「ミナカ小田原」
小田原駅到着!
ヒルトン小田原さんのシャトルバスに別れを告げます。
北條早雲公の銅像。
小田原駅発着のヒルトン小田原の無料シャトルバスは、この銅像前が発着場所となっています。
横浜に帰る前に、小田原駅直結の施設「ミナカ小田原」に寄ってみました。2020年12月開業の新し目の商業施設です。小田原新城下町というエリアの3階に小江戸っぽい広場があります。
こちらに二宮金次郎の夫婦像があって広場の名称が「金次郎広場」となっていました。
小田原新城下町とタワー棟に分かれる「ミナカ小田原」には、フード・飲食を中心に40以上の店舗が集結していて、タワー棟の高層フロアは「天成園 小田原駅 別館」になっています。天成園って万葉倶楽部の仲間ですよね。
シースルーエレベーターで14階に上がると、小田原市街を一望できる展望足湯庭園を楽しめます。
14階からは小田原城も拝むことができました。
小田原の街や海を眺めながらの、箱根湯本の天然温泉の足湯は控え目に言って最高。
しかもこれが無料なんですよ。
足湯用タオル(100円)が販売されており、こちらで多少もうける方式でしょうか。タオルが無いと足湯から上がったときに超絶困るので、必要な方は入浴する前に購入してくださいね。
足湯に浸かり干からびてきたので、1階の城下町市場というフロア内の店舗にあった、みかんジューススタンドを利用してみました。
蛇口から流れるみかんジュースを紙コップで受け止めるというまあまあ楽しい体験ができます。みかんジュースは濃厚で美味しかったです。
3階の金次郎広場あたりの飲食の店舗を見て回って、 「創作煉處 籠淸」にて小田原定番の練り物を買い求めました。
横浜への帰りの電車の中でいただこうか。
以上、ヒルトン小田原リゾート&スパの宿泊記+ミナカ小田原でした。
プールが大好きな割に、プール施設ではしゃぎまくるということはありませんでしたが(大人なので)、プールはじめ温泉レジャー、ホテルブッフェ、客室からの絶景などをバランスよく、高級リゾート感のあるロケーションで楽しめたのが良かったです。
ミナカ小田原14階からの眺望が良かったのも相まって、小田原に住んだらどんなかなという想像も楽しくリフレッシュできた旅行でした。
スポンサーリンク
基本情報
- 名称:ヒルトン小田原リゾート&スパ
- 住所:神奈川県小田原市根府川583-1
- URL:https://odawara.hiltonjapan.co.jp/