「横浜梅や チキンエブリデイ」横浜ベイクォーターの新店舗でテイクアウト!大山どり親子丼が絶品だった
横浜ベイクォーターに2023年2月1日(水)オープンした、鶏肉専門店「梅や」の新店舗「横浜梅や CHICKEN EVERYDAY(チキンエブリデイ)」に行ってきました。カオマンガイや大山どり親子丼をテイクアウトしたのでお店のメニューや味の感想を紹介します。
スポンサーリンク
横浜梅や チキンエブリデイについて
「横浜梅や」は吉田町に本店がある老舗の鶏肉専門店です。吉田町本店の裏側には「ウメヤキッチン」という系列のファストフード店もあり。
今回は横浜ベイクォーターに「横浜梅や チキンエブリデイ」がオープン。いろんな人気メニューが楽しめる新業態の店舗のようです。
メニューを確認するため店舗に入店。
訪問時はカウンターの左隅の方が注文口で、商品が出来たら右隅のレジでお会計という流れになっていました。
店内にはイートインスペースもあり。写真は手前側ですが、奥の方まで席があります。
注文口にはブリトーのオーダー方法が掲示してありました。
大きさや提供方法、ソースなどカスタマイズできます。
上のメニュー表を確認すると、カオマンガイや親子丼などの丼もの、ドリンクはソフトドリンクのほかバナナジュースやビールなども提供してました。
バンプアップチキン、から揚げや焼き鳥などの惣菜、パーティーボックス。
から揚げや焼き鳥は、こんな感じでカウンターに陳列されています。
レジ袋の価格表。
横浜梅や チキンエブリデイで購入したメニュー
今回は丼ものに目が行って、カオマンガイと親子丼をテイクアウト。
注文したとき、ご一緒に焼き鳥やから揚げもいかがですか?ってすすめられたけど(サイドメニューみたいなノリ?)、そんなに鶏尽くしにはできないと思い今回はやめときました。
器のパッケージがデザインされたものになっています。
蓋を開けたところ。コンビニ商品のような2層式。
大山どり親子丼
大山どり親子丼(880円)は、鶏肉専門店の人気ナンバーワンどんぶりだそうです。
具材のお皿は結構汁だくなっており、それをご飯に投入。
食べてみると、鶏肉の大粒感、味付けの濃厚さ、卵のトロフワ感が絶妙です。まるで何かの粋を結集したかのような仕上がり。
味付けとしては少し濃いめかもしれませんが、このくらいの量だったらバクバクいけちゃう。今回作ってくれた人が偶然アタリだったという可能性もありますが、今まで食べた親子丼の中で一番かもという味わいがありました。
カオマンガイ
カオマンガイ(880円)は、タイ出身の従業員考案のソースがポイント。 横浜吉田町にある「ウメヤキッチン」でも人気の商品で、以前食べたことがあります。今回店舗を変えて2回目の購入。
生姜が利いた味噌味のようなソースはきゅうりとの相性抜群。これだけで酒のつまみにしたい感じの味わいです。鶏肉はしっとり柔らかく、ご飯は白飯ではなく風味付けされています。パクチーもアクセントになっています。夏に食べたらより美味しく感じる味わいでした。
スポンサーリンク
基本情報
- 名称:横浜梅や CHICKEN EVERYDAY
- 住所:横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター 3Fメイン広場
- URL:https://www.yokohama-bayquarter.com/