横浜ロイヤルパークホテル「皇苑」天空のチャイニーズアフタヌーンティー行ってきた!男性にもいい感じ

横浜ロイヤルパークホテル(横浜ランドマークタワー内)68階の中国料理「皇苑」で、平日開催している完全予約限定の「天空のチャイニーズアフタヌーンティー」。夫の誕生日記念に利用してみたので、店内の様子やアフタヌーンティーのメニューをご紹介します。
スポンサーリンク
天空のチャイニーズアフタヌーンティー

アフタヌーンティーを提供する中国料理「皇苑」は、横浜ロイヤルパークホテルの68階にあります。エレベーターでグーンと上階へ。

68階フロアにて、ゴージャスなエントランスを抜けた正面にフランス料理店、左に曲がったところに中国料理の「皇苑」があります。

店舗入口に看板も出ている「天空のチャイニーズアフタヌーンティー」を今回は予約しています。

店内はこんな感じで、広さ的にはそこまで広いレストランというわけではなさそう。

当日は曇り空でしたが、68階からの眺望。天空感あります。

アフタヌーンティーの席は窓側に用意されていました。正確に数えてはいませんが5組くらいのお客さんが同じように窓際席でアフタヌーンティーを楽しんでいるようでした。

お品書きです。右側に中国茶をはじめとする飲み放題のメニューがあります。

本日は誕生日で訪問しているので、オプション(追加料金)のスパークリングワインとノンアルコールスパークリングワインを乾杯ドリンクとして注文してみました。

箸休めにナッツのお菓子が提供されました。少し甘い味付けで、すごいサクサクとした食感だったのが意外で楽しめます。

前菜的なセイボリーがプレートで提供されました。全部がティースタンドに乗って出てくるわけではないのですね。
クラゲと神奈川県産野菜 湘南ゴールドのソース、紅茶鴨入り安納芋のチャイナ最中、海老 アボカド ビワのマンゴーマヨネーズソースというラインナップ。

鳥籠みたいな蓋つきで提供されたのは、豚バラ肉の醤油煮込みの蒸しパンサンド。

蒸しパンにサンドされた豚の煮込みは、本格的中国料理独特の香りがしましたが、今回初めてそれを美味しいと感じることができました。

蒸籠に入った、小籠包 トリュフ風味、焼売、海老入り蒸し餃子。
やはり中華街のお手頃食べ放題で提供される点心とは全然違うと舌鼓。

ここまで進んだところでティースタンドが登場しました。下の方が引き出しになっていて、そこにもアイテムが詰まっています。

龍井茶を練りこんだ五目揚げ餅、春巻。

蒸しカステラ プーアル茶風味。

胡麻団子と桃饅頭。

クタクタした雰囲気のウサギのマシュマロはフワフワ食感。

フルーツの盛合せ。一品一品堪能します。

確か予約時に備考欄に誕生日と記入したためだと思いますが、ティースタンドと一緒に記念撮影をしてもらえました。
こんな時、撮影後「お写真確認ください」ってぼぼ必ず言われますが、微妙にイケてない写りでもつい「大丈夫です」って返してしまう悪い癖…。

最後に、烏龍茶ゼリー、 祁門紅茶プリン、杏仁豆腐 ジャスミン茶シロップ、マンゴーシャーベットが並んで出てきました。
かなりもうお腹が一杯なのですが、ツルンと系のデザートばかりなので負担少なく食べきることができました。

中国茶もポットで満喫。
平日の昼の時間帯なので、見たところマダムの利用が多かったのですが、料理の内容としては、揚げ物や点心などもあり、男性も入りやすいラインナップだと思いました(夫に好評でした)。
※天空のチャイニーズアフタヌーンティーの内容は、シーズンごとに変わります。

さて、ホテル68階中国料理「皇苑」を後にし、今度は69階展望フロア「スカイガーデン」へ。

横浜ランドマークタワー内68階→69階の移動ですが、直接行き来はできない構造なので、一度スカイガーデン展望フロア入口がある3階に降りて、再び上昇の流れ。

スカイガーデンでは、誕生日当日は本人が入場料無料!同伴者は割引で見学できるんです。

レストランからは見えなかった、みなとみらい側の風景なども食後にゆっくり満喫できたひと時でした。
基本情報
- 名称:中国料理「皇苑」
- 住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル68階
- URL:https://www.yrph.com/restaurants/kohen/index.html
- 予約:OZmall/一休/食べログ