本ページはプロモーションが含まれています
  1. TOP
  2. イベント
  3. 現在のページ

横浜・曇天の桜散歩!京急沿線・石崎川&大岡川~みなとみらい・汽車道&さくら通りまで、ぐるっと3時間


大岡川の桜

横浜・みなとみらい周辺の桜の名所をぐるっと3時間で巡ってみました。今回は京急線利用で石崎川の桜並木&大岡川プロムナードを桜散歩。みなとみらいに進み、汽車道やさくら通りまでお花見してきました。写真を撮影した2023年3月27日現在の開花状況にてお伝えします。

スポンサーリンク

石崎川プロムナード(京急線・戸部駅)

石崎川プロムナード

2023年、横浜では桜の満開時期と雨が重なったような感じです。この日も曇天でしたが、満開~散り始めの時期にさしかかっており、タイミングを逃す前にと桜散歩に出発。

石崎川プロムナード

こちらは京急・戸部駅近くの石崎川プロムナード。川沿いの桜並木と交差するように京急の電車が通過するスポットが見どころです。

常照寺(京急線南太田駅)

大岡川の桜

大岡川プロムナードに行くため、京急線に乗って戸部駅から南太田駅まで移動。

今回は、大岡川桜並木の端(弘明寺駅)までは行かず、中ほどの位置で下車しています。桜散歩しながらみなとみらい(桜木町駅)まで歩いて戻る予定なので遠出はしないイメージです。

京急の桜キャンペーン

南太田駅でスタンプラリーが開催されていたので記念に押印。

南太田駅、日ノ出町駅、上大岡駅の3か所を巡る京急の桜キャンペーンですが、ほかの駅に立ち寄る予定がないので、ここでラリー終了に。

常照寺

電車で移動中、常照寺の桜が見えていたので立ち寄ってみました。横浜開港以来150年の歴史を持つ寺院で、境内に咲くソメイヨシノは樹齢100年を越えているそうです。

スポンサーリンク

大岡川プロムナード

大岡川の桜

常照寺から大岡川プロムナードへ。

大岡川の桜

大岡川の桜

桜クルーズ船も運行する大岡川。お花見に出歩いている方も多くいらっしゃいました。

大岡川の桜

大岡川の桜

みなとみらいの方から進んでくるクルーズ船で、黄金町駅周辺でUターンするものがいくつかありました。

大岡川の桜

大岡川の桜

大岡川を走るシーバス。

大岡川の桜

風情のある屋形船も見ることができました。

大岡川の桜

遠くに見える横浜ランドマークタワーがだいぶ近くなってきました。

このまま川沿いを進んでいくと、馬車道駅直結の横浜市役所の市庁舎にゴールできます。

みなとみらい桜散歩・汽車道&さくら通り

汽車道の桜

万国橋を通過し、運河パークの方から汽車道へ。みなとみらいの景色があって桜もたくさん咲いていて…。安定の桜スポットに今年もほっと一息。

汽車道の桜

横浜ワールドポーターズへと繋がる汽車道は脇に芝生があって、シートを敷いてお花見できるのも嬉しいポイント。

「みなとみらい万葉倶楽部」近くの桜

「みなとみらい万葉倶楽部」近くの桜も満開の様子。今回は国際橋から眺めるのみ。

さくら通り

さくら通りの桜は3分の2が咲いているような感じ。

さくら通り

散ってしまったのかと思いましたが、よく見るとまだつぼみのようでしたので、今後数日開花を楽しめるのではないでしょうか。

以上、2023年大岡川&みなとみらいの桜散歩。所要時間は約3時間、歩数は約17,000歩でした。それなりに消耗したけど、綺麗な桜に癒され大満足。年に一度の桜シーズン、曇天でも巡って良かったです。

関連記事

Writing by: