本ページはプロモーションが含まれています
  1. TOP
  2. グルメ
  3. 現在のページ

とんかつ檍 あおき 横浜日ノ出町がオープンしたので食べてみた!やわらかジューシーな肉の旨味に満足


カタロースかつ定食

横浜・京急日ノ出町駅近くに、とんかつの有名店「とんかつ檍 日ノ出町店」が、2023年11月10日(金)にオープンしたので行ってきました。とんかつ檍(あおい)は蒲田に本店を構えるとんかつの名店で、横浜だと馬車道に店舗があることで知られています。

スポンサーリンク

とんかつ檍 日ノ出町店に行ってきた

とんかつ 檍 日ノ出町店

場所は京急日ノ出町駅から野毛坂方面へ少し進んだところにあるビルの半地下にあります。店舗は路面に面しているので外から見つけられます。

とんかつ 檍 日ノ出町店

訪問したのはオープンの翌日で、入口には開店祝いのお花が飾られていました。

店内はカウンターがメインで、奥の方にテーブル席があったような(しっかり確認できず)。

とんかつ 檍 日ノ出町店

店頭にあったオープンのチラシです。

とんかつ 檍 日ノ出町店

メニューはランチの定食が1種類、とんかつの定食が6種類ありました。各メニューにグラム表示があるので選びやすいです。

とんかつ 檍 日ノ出町店

調味料はソースとからし、醤油、岩塩が3種類ありました。お塩でいただくのが檍流みたいです。岩塩について質問したら、種類とか教えてもらえました。一味はお味噌汁用でしょうか?

上ロースかつ定食(200g)1,500円

とんかつ 檍 日ノ出町店

というわけで、メニュー表の一番最初にあったメニュー「上ロースかつ定食(200g)」を注文してみました。

とんかつ 檍 日ノ出町店

私は揚げ物をとりあえず何もつけないで食べてみたりするのですが、今回も端っこを何もつけないで食べてみたら、衣のサクサク感と肉の甘みが感じられて既に美味。

とんかつ 檍 日ノ出町店

お肉は分厚いのですが、しっとり柔らかくて食べやすかったです。ソースを付けたり、岩塩をつけたりしながら味わいましたが、ピンク色のお塩が気に入りました。肉の甘い旨味と塩味がマッチして美味しさが増すのかもしれません。

カタロースかつ定食(200g)1,500円

とんかつ 檍 日ノ出町店

連れは、「カタロースかつ定食(200g)1,500円」を注文。

とんかつ 檍 日ノ出町店

上ロースかつと一切れ交換して味わってみましたが、カタロースかつは上ロースかつをよりジューシーにした感じでしょうか。

とんかつ 檍 日ノ出町店

連れはカタロースかつの方が美味しいと言っていましたが、私は上ロースかつの方が食べやすくて美味しいと感じたので意見はまとまりませんでした。好みの問題で、両方美味しいことには間違いないと思います。豚肉の旨味がとても引き出されたとんかつだと思うのでおすすめです。

基本情報

  • 名称:とんかつ 檍 日ノ出町店
  • 住所:神奈川県横浜市中区宮川3-91-1 エクレール横浜一番館
  • URL:https://tonkatsu-aoki.com/

Writing by: