象の鼻カフェで看板メニューのソフトクリーム体験!横浜・象の鼻パーク休憩施設「象の鼻テラス」内カフェ
横浜・象の鼻パークの休憩施設「象の鼻テラス」に立ち寄り、名物のゾウノハナソフトクリームを食べてみました。象の鼻テラス内の様子や象の鼻カフェのメニューをご紹介します。
スポンサーリンク
象の鼻パーク・象の鼻テラスについて
象の鼻パークは横浜開港150周年(2009年)を記念して、横浜港発祥の地であった波止場の遺構が整備された公園です。堤防の形状が“象の鼻”に似ていたことが名称の由来になっているそう。
象の鼻テラスは公園内のレストハウスでトイレもあり。日曜日に開催される「ぞうさんマルシェ」など、アートスペースとしても活用されます。
入口のゾウさんオブジェやカフェの看板に惹かれ中へ。
大きな窓から光が差し込むレストハウス。口コミの情報によると、お弁当の持ち込みも大丈夫なスポットのようです。
時をかける象(ペリー)という作品が展示されています。ナウマンゾウ的な?
テイクアウト形式の「象の鼻カフェ」が併設。
Tシャツ、マグカップ、缶バッジなど、アイコンの青い象のグッズも販売されています。
横浜港発祥の地・象の鼻のわかりやすい図解あり。
黒板的な感じのメニュー表。各種ドリンクが400円位から。ゾウノハナソフトクリームが480円。バリエーションでペリーくんソフトクリームもあり550円。
フードメニューはキーマカレーやサンドイッチが800円、ナンピザ700円。スイーツとして象スコーンやアップルパイがありました。
鎌倉ハムの3種のサンドイッチがイチオシ?
ショーケースには、象の鼻ミネラルウォーター、各種ビール、ノンアルビール、象の鼻クッキーも並べられています。
そのほか横浜ナポリタンや地鶏フランク、枝豆の浅漬けなどが販売されている様子。
象の鼻カフェにて商品受け取り後、屋外の席に移動してみました。
ホットカフェラテ(460円)。
カラメルホットワイン(600円)。濃いめの味で、いい感じに気分上々の1杯。
ゾウノハナソフトクリーム(480円)。愛嬌のある見た目が可愛いです。
急いで写真を撮ったつもりですが、溶けてきてヤル気のないゾウみたくなってきたので、いただきました。ウエハースがさっくりでソフトクリームも食べやすかったです。
夕方に訪問したので、食べ終わるころにはクローズの看板が。
これまで通り過ぎることが多かった象の鼻テラスでしたが、立ち寄ってみると気軽に過ごせる休憩スポットでした。眺めも良いのでくつろげます。
基本情報
- 名称:象の鼻テラス
- 住所:横浜市中区海岸通1丁目
- URL:https://www.zounohana.com/