本ページはプロモーションが含まれています
  1. TOP
  2. イベント
  3. 現在のページ

相模鉄道「十代目そうにゃんトレイン」2023年3月27日から出発進行!歴代ラッピングデザインも集合

十代目そうにゃんトレイン

相模鉄道では、2023年3月27日(月)から、相模鉄道キャラクター「そうにゃん」をラッピングした「十代目そうにゃんトレイン」の運転を開始します。

スポンサーリンク

「十代目そうにゃんトレイン」について

2014年に初めて運行を開始した「そうにゃんトレイン」は、毎年デザインを変えてラッピングし、今年で記念すべき10年目を迎えます。

沿線外の方には、相鉄線を知り利用してもらうきっかけに、また沿線の方には、利用時に癒しの気持ちや明るい気持ちをお届けしたい目的で運行しています。

車両側面ラッピングの一つ(イメージ)

節目となる十代目は、歴代のラッピングデザインを施し、全10両の内、1号車には初代、2号車には二代目と、9号車まで順に当時の「そうにゃんトレイン」を見ることができます。

車内にラッピングするそうにゃん①(イメージ)

10号車は、10周年を記念したデザインとし、そうにゃんの楽しそうな表情やうれしそうな様子など、かわいらしい表情を楽しめます。

車内にラッピングするそうにゃん②(イメージ)

この他、車両の前面(横浜方面と海老名方面の先頭車両)や側面などにも10年目を記念したデザインにラッピングします。

初代つり革(左)・ゴールドつり革(中央)・しっぽ柄つり革(右)

また、九代目そうにゃんトレインで設置している「そうにゃんつり革」を十代目そうにゃんトレインでも使用します。その他、過去にそうにゃんトレインで設置していたつり革を設置します。(1両に3本、1編成で30本)

現在の座席シートデザイン

さらに七代目そうにゃんトレインから設置している、「そうにゃん柄の座席シート」を歴代そうにゃんトレインのラッピングで使用したデザインに、運行開始後、順次変更します。

新しい座席シートデザイン(イメージ)

概要

■運転期間:
2023年3月27日(月)~2024年3月下旬ごろ(予定)

■運転区間:
相鉄本線(横浜駅~海老名駅)・相鉄いずみ野線(二俣川駅~湘南台駅)
※相鉄新横浜線(西谷駅~羽沢横浜国大駅~新横浜駅)の他、JR線・東急線などの相互直通運転区間では、運転の設定はありません。

■URL:
https://www.sotetsu.co.jp/

<歴代の「そうにゃんトレイン」>

初代(右)二代目(左)

三代目(左)四代目(右)

五代目

六代目

七代目

八代目

九代目 

関連記事

Writing by:

はまぴたをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む